プロフィール

いつどこなん

Author:いつどこなん
私立法学部出身で、物理、数学はほぼダメな私が、仕事しながら第1種放射線取扱主任者試験に1発で合格しました。勉強期間は7か月強。ほとんど理解はできてません。
合格後は、理解するための勉強を続けています。

※当ブログはリンクフリーです。
リンク貼っていただくのは大歓迎!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
300位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↓ ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


「いつでも、どこでも、何度でも」

◇合言葉は「いつでも、どこでも、何度でも」
 確かに、働きながらの勉強は大変です。帰りの電車の中で、「家に帰ったら勉強するぞ」と思っても、実際は疲れていて、ほとんど勉強できませんでした(「しませんでした」が正しいかもしれません…)。仕事中に勉強できれば幸いですが、そういう環境にない人もいる思います。私も、職場では自分の机で勉強することは(休み時間でさえも)難しい状況でした。
 しかし、少しの工夫で何とかなりました。時と場所を選ばずに勉強できるように、作業着のポケットに入るサイズのノートと『アイソトープ手帳』を持ち歩いていました。ノートには、過去問等を縮小コピーして貼ったり、覚えておきたい事項を書き込んだりして、すきま時間に何度も読み返しました。普段は家で勉強できない性質なので、問題集も移動のバスや電車の中で解いていました。
 そうです。机がなくてもよい内容なら、通勤の往復(私の場合は、電車の乗換えと待ち時間、移動時間含めて片道55分)+α の時間で、かなりの勉強ができるのです。
 自分が合格するため必要なことを「いつでも、どこでも、何度でも」繰り返していれば、あなたも半年の勉強で(もしくは、もっと短期間の勉強で)第1種放射線取扱主任者試験に合格することができます
アイソトープ手帳アイソトープ手帳
(2011/02)
日本アイソトープ協会

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

いつどこなんさん、はじめまして、チャンマーです。
第一種放射線取扱主任者の勉強法というブログをやっています。
ていうかリンク貼っていただいてありがとうございますv-343うれしいです。こちらからもリンク貼らせていただきますねv-411

文系で第一種に一発合格とはすごいですね!
私は腐っても一応理系だったので、ブログに「完全文系」の方からアドバイスを求められると、なかなかうまいアドバイスが出来ないのが悩みなんです。
いつどこなんさんの体験記、特に文系出身の方にはすごく有用な情報になると思います!更新楽しみにしています。

Re: はじめまして

はじめまして!
昨年の勉強のときに大変お世話になったチャンマーさんのブログ、勝手にリンク貼らせていただきました。
そのチャンマーさんから、ご連絡いただきましてv-405大変恐縮しておりますe-351
まだブログの使い方がよくわからないまま… で、ブログの更新、サボっております。メッセージの送り方もわからなかったので、黙ってリンク貼って… 失礼しましたe-443
さて、私は文系とはいいながらも、国語は全くダメで、一般入試では入れそうもなかったので、「指定校推薦」という名の裏口入学で大学に行きました。化学、英語、世界史、音楽の成績が良かったので合格したのです。なので、物理、数学は、ほぼダメですが、化学(特に無機、有機)は、あまり不自由しません。
物理は、昨年の試験で「ローレンツ力」を正解できませんでしたから、かなり基本が足りていないことがわかります。ただ、対数計算は(半減期の問題も)、あまり問題なく理解できます(計算は遅いです…)。
計算は遅いので、昨年の試験でも、よく出てきそうなものは、計算経過や結果を、丸ごと覚えました。これは、「わんこら式」を参考にしました。
このような具合なので、うまく伝えることができるかどうか…
ブログ更新、頑張ります! 応援ありがとうございます!

> いつどこなんさん、はじめまして、チャンマーです。
> 第一種放射線取扱主任者の勉強法というブログをやっています。
> ていうかリンク貼っていただいてありがとうございますv-343うれしいです。こちらからもリンク貼らせていただきますねv-411
>
> 文系で第一種に一発合格とはすごいですね!
> 私は腐っても一応理系だったので、ブログに「完全文系」の方からアドバイスを求められると、なかなかうまいアドバイスが出来ないのが悩みなんです。
> いつどこなんさんの体験記、特に文系出身の方にはすごく有用な情報になると思います!更新楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://houshasenbunkei.blog.fc2.com/tb.php/2-c4cdfcd2

 ホーム 


